冬の凝り固まった体を効果的に休ませる方法!自宅でできる簡単なケアとは?

冬の凝り固まった体を効果的に休ませる方法!自宅でできる簡単なケアとは?

Aさん:ねえ、寒くなってきたから体が固まっちゃってる感じがするよね。

Bさん:うん、冷えると姿勢も崩れちゃうし、どうしたらいいかな?

Aさん:そうだよね。疲れたときって、休むのも大切だけど、ちょっと動いて体をほぐす“休ませ運動”ってのもいいんだって。

【注目ポイント】

1. 冬の寒さで体が凝り固まり、姿勢が悪くなることがある。
2. 体を動かして汗をかかない程度にして、こり固まった筋肉をほぐす“休ませ運動”が効果的。
3. 休ませ運動1:経絡を刺激してパワーチャージ!「イヤイヤ体ひねり」
4. 休ませ運動2:股関節の太い血管を刺激!「指上げキック」
5. 普段の食事の食べ方など、手軽な“休ませ方・整え方”を紹介。
6. だるさを感じたら、「睛明(せいめい)」のツボで脳と目を休める。
7. “白と黒”の食べ物がカギ!黒い食べ物は「腎」の働きを助け、白い食べ物は「肺」を補う。

【まとめ】

最近の寒さで体が凝り固まり、姿勢も崩れがち。そんなときは、じっと休むだけでなく、汗をかかない程度に体を動かしてこり固まった筋肉をほぐす“休ませ運動”がオススメだよ。経絡を刺激する「イヤイヤ体ひねり」や股関節を刺激する「指上げキック」など、気軽にできる動きがあるんだ。

それ以外にも、食事の工夫やツボ押しで体調を整える方法もあるんだよ。例えば、目や脳の疲れを癒すために「睛明(せいめい)」のツボを押すと効果的。食べ物も「白と黒」がポイントで、黒い食べ物は「腎」の働きを助け、白い食べ物は「肺」を補ってくれるんだって。

寒い冬でも、これらの方法を取り入れて一年中元気でいれる体を作ってみよう!ただし、個人差があるから、何か変な感じがしたら無理せず、自分に合った方法を見つけてね。

 

参考サイト

ライター紹介

赤佐多奈

赤佐多奈

日本が大好き。日本が大切。がんばりすぎず「マイペース」に歩んでいます。心が穏やかになる暮らしを目指しています。

TOP