【障害者、女性が輝く】久遠チョコレートの新しい働き方が大注目!その理由は?

【障害者、女性が輝く】久遠チョコレートの新しい働き方が大注目

『久遠チョコレート』って知ってる?障害者や子育て中の女性が多く働いていて、社会に貢献しているんだって。

へー、どうやって運営してるの?

夏目さんって代表が、人物重視で採用していて、障害の有無とか学歴はあまり気にしないんだって。

すごいね。そんな風に働ける場所があるなんて心強いよね。

注目ポイント

  1. 久遠チョコレートの社会貢献: 障害者や子育て中の女性が多く働いている。
  2. 始まりの思い: 障害者が月給1万円の壁を超える場所を作りたいという願いからスタート。
  3. 従業員の構成: 従業員の6割が障害を持つ方々。
  4. 社会の側の問題: 「働けない」「稼げない」は社会の包容力不足が原因。
  5. 採用の重視点: 学歴やキャリアではなく人物重視。
  6. 面接のスタイル: 長時間の雑談を通じて人物像を見極める。
  7. 面接の質問: 「周りからどんな人だと言われますか?」「将来の夢は何ですか?」という質問で人柄を探る。

まとめ

『久遠チョコレート』では、障害の有無や学歴に囚われず、人物重視で採用を行っています。

代表の夏目さんは、従業員一人ひとりの個性や夢を大切にし、障害者や子育て中の女性にも働きやすい環境を提供。

このような姿勢が、多くの人に希望を与えているんですよね。尊敬します!

ライター紹介

赤佐多奈

赤佐多奈

日本が大好き。日本が大切。がんばりすぎず「マイペース」に歩んでいます。心が穏やかになる暮らしを目指しています。

TOP