自衛隊派遣が能登半島に増員できない理由。熊本地震と大きな差がありました。

自衛隊派遣が能登半島に増員できない理由。熊本地震と大きな差がありました。

Aさん: 能登半島の地震で、自衛隊の初動対応を野党が批判しているんですね。

Bさん: はい、逐次投入が遅いという指摘です。でも条件が違うんです。交通網が途絶えていて活動困難な場所なんです。

Aさん: あー、陸の孤島ということですね。熊本地震ほど大規模には難しいでしょうね。

Bさん: そうですね。地形的制約が大きいですから、増強も段階的にせざるを得ませんでした。

 

自衛隊派遣が増員できない【注目ポイント】

・野党から自衛隊の初動対応に逐次投入、遅いなどの批判
・能登半島は陸の孤島で活動困難な地域性
・道路網の復旧次第で支援拡大する「逐次投入」
・大規模基地のない土地柄でも迅速に対応
・要望聞き取り部隊を新設しきめ細かく支援

 

【まとめ】

能登半島地震での自衛隊対応に野党から逐次投入、初動の遅さを問題視する指摘が出ている。しかし、陸の孤島という活動困難な地形が大きな制約となり、熊本地震並みの展開は難しかった。復旧状況を見極めながら支援を拡大する方針が適切だったと考えられる。

ライター紹介

赤佐多奈

赤佐多奈

日本が大好き。日本が大切。がんばりすぎず「マイペース」に歩んでいます。心が穏やかになる暮らしを目指しています。

TOP